sportsnavi.com

サイト内検索:  携帯版スポーツナビ携帯版スポーツナビブログ

  トップページ > 格闘技 > 試合速報
格闘技速報 Yahoo!スポーツ
  大会インデックス
  第1試合
  第2試合
  第3試合
  第4試合
  第5試合
  第6試合
  第7試合
  第8試合
  第9試合
  第10試合
  第11試合
 日程&試合詳細
 団体別試合詳細
 リングを彩る女神たち
 ニュース一覧
 コラム一覧
随時リロードボタンを押してお楽しみください
新日本プロレス「G1 CLIMAX XXI 〜THE INVINCIBLE FIGHTER〜」最終日
第10試合IWGPジュニアタッグ選手権試合 60分1本勝負
[王者組]
プリンス・デヴィット
 

田口 隆祐


15分01秒
ブラックサンデーV2
→片エビ固め
 

[挑戦者組]
飯伏 幸太

ケニー・オメガ
※王者組が6度目の防衛に成功
試合の見どころ

 昨年のプロレス大賞ベストバウトを獲得した伝説の戦いが再び。IWGPジュニアヘビー級王者としてApollo55のデヴィット、田口を相次いで撃退した飯伏がタッグ戦線でも猛威を振るい、IWGPジュニア2冠王の座を手に入れるか。

試合経過

 飯伏はIWGPジュニアヘビー級ベルトを持って入場する。

 試合前、オメガと飯伏は王者組に握手を求め、応じたところへ奇襲キック攻撃。さらに同時に場外へ落としてクロススラッシュを狙うが、王者組はこの動きを読んでリングへ戻って逃げ、逆に時間差ノータッチトペで2人に飛びかかる。
 Apollo55は代わる代わるオメガの腕を攻め立てるが、オメガも水面蹴りでデヴィットを倒すと、飯伏がストンピング、変形キャメルクラッチ、エルボー、連係フェースクラッシャー。オメガは腰振りポーズでコーナーに控える田口を挑発し、デヴィットを強引にブレーンバスターで持ち上げて投げる。

 飯伏がヘッドロック、エルボー、コンビネーションからキックを繰り出すも、デヴィットがこれをかわしてオーバーヘッドキック。田口がオメガにエルボー、飯伏にスリーアミーゴスを放ち、カットに入ろうとしたオメガにもまとめてDDTを決める。
 飯伏は田口のラリアットをスウェーでかわし、スワンダイブ式ラリアット。オメガはデヴィットにキック、串刺しエルボーを見舞うも、デヴィットもハイキック、雪崩式ブレーンバスターで急角度から落とす。

 10分経過。4選手が次々と飛び出し、全員がダウンとなる中、飯伏とデヴィット、オメガと田口でエルボーの打ち合いとなり、挑戦者組が王者組を場外へ落として、今度こクラススラッシュが成功。さらにリングへ戻したオメガに挑戦者組が連係攻撃を仕掛け、カットに入ろうとした田口をオメガがミサイルキックで吹っ飛ばすと同時に着地点のデヴィットにもセントーンという合わせ技。

 ゴールデンシャワーは田口に阻止されるも、デヴィットへの連係ジャーマンからオメガがクロイツ・ラスを狙うが、これはデヴィットが自力で切り返し、田口との合体技ブラックホール・バケーションを炸裂。さらに。田口がバッククラッカーで飯伏の動きを止め、田口のどどん&デビットのダイビングフットスタンプの合体技を決めるが、これは飯伏がカットに間に合い、カウントを阻止。すると王者組はオメガを同時に抱え上げ、デヴィットがブラディサンデーで急降下させる超危険な合体技・ブラックサンデーV2で完璧な3カウントを奪った。


試合後のコメント

■田口「2本もベルトを渡してしまったら恥ですから」

――防衛おめでとうございます。両チームの戦いにふさわしい最高の戦いで、お客さんもこれからG1クライマックスの決勝が残っていることを忘れたかのような盛り上がりでした

田口 だとしたらうれしいですけどね。これ以上の試合をやってくれると思うんで。ボクらはお客さんを温めただけです。

 ここでタイチが登場

タイチ おめでとう、おめでとう! 乾杯しよう。防衛おめでとう! 乾杯! まぁそれが最後の乾杯になるんだけどね。分かるよね、何が言いたいか。次はオレとTAKA、行くぞ。何でだか分かるか? ファンだってもうお前らが持っているのに飽きてるんだよ。

デヴィット タイチ、TAKA組? TAKAハドコデスカ?

タイチ 渋滞にはまって来られないんだよ。だからオレ一人で来たんだ。場所はどこでもいいぞ。東京ドームでも日本武道館でもなんでもいいぞ。
デヴィット イングリッシュ・プリーズ。エイゴデオネガイシマス。

タイチ 日本語勉強しろよ。ネクスト、ウィー、チャレンジャー。これがお前らの最後の乾杯だ。分かったか、逃げんなよ。オレとTAKAが、いや鈴木軍が新しい流れを作ってやる(と言ってインタビュースペースを去る)。

田口 ……だそうです。

デヴィット TAKA選手も渋滞にはまって来られなかったと言っていますが、このベルトの意味や価値が分かっているのなら、渋滞に合わないよう早くに出てくるべきです。それが当たり前です。タイチ、TAKA組とは以前も対戦していますが、また同じ結果になるでしょう。今日は飯伏&ケニーという素晴らしい選手と対戦できて良かったと思っています。

田口 挑戦しようと思うなら渋滞にはまらないようにしてほしいですね。もし試合の日だったとしたら、試合が成立しないですからね。挑戦するのなら間に合うように来て欲しい。挑戦したいのなら時間に間に合うように来て、改めて挑戦を表明してほしいです。今日の相手とは違って楽な相手になるでしょう。では先ほどの続きを……。

――今日の試合は本当に最高レベルのもので、これ以上のものはないのでは? というところまで行っているのではないかと思いましたが?

田口 もう殆どの攻防がお互い手のうちがわかっている状態ですから、後は何を新しいものを持っているかということになってくるんで。最後は一気に決められたんで良かったです。(飯伏に獲られたIWGPジュニアに続いて)2本もベルトを渡してしまったら恥ですから。

――今回はどどんとダイビング・フットスタンプの合体技を見せていましたが、あれには名前はついているのでしょうか?

デヴィット 突然出た技なので名前はまだありません。

田口 今日思いついた技なんです。今日の試合前に。


詳しい試合の模様をフォトギャラリーでお楽しみください フォトギャラリー

Copyright (c) 2014 Y's Sports Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.